恕々丸、森羅、弥勒の凸凹兄弟のたわいもない日々の記録
by jojo-maru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
以前の記事
2018年 04月
2017年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2012年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
ぇ?
f0095152_163647.jpg

↑の写真の恕々丸先生、なんかチョット変。・・・・・・って

はげてるって!をいをい!



先日の里帰り前に獣医さんで「耳の中にばい菌がイパーイいるよー」とのことで抗生物質を処方されてヤレヤレと思ってはいたんですが
恕々丸ってばよくじゅうたんに頭こすり付けるから、「耳の中きれいなのに、まだコイツ耳痒いのかなぁ?」なーんてのんきな会話をしてたんですが、あんまガリガリ耳の辺りを掻くもんだからこんなに毛が薄くなっちまって・・・・
ジョジョママなんて「フラットは毛が命なのにー!」と絶叫!
実際のところ留守番とかのストレス性の脱毛なのか、耳が痒いせいなのか、疥癬とかの寄生虫なのか素人に判断できるわけもないし・・・

つーわけで獣医さんの開院時間と同時に飛び込みましたよ'`ィ

で・・・・・結果は
f0095152_1615443.jpg
「耳の中ばい菌ウヨウヨですねー・・・・」とのこと_| ̄|..........○
脱毛の原因は、しばらくお耳キレイキレイ週間を続けてから判断するしかないようです。

しばらくこのお薬とお付き合いですな恕々丸君。
ちなみにこのイヤークリーナー。綿棒でホジホジしなくてもいい優れものらしいです。
耳の中ホジホジイヤーンな恕々丸にとっては天恵かも。

ま。ついでっちゃーなんだけど狂犬病の予防注射もするべーか?と思ったら、獣医さん曰く「まーそれは義務だからしなきゃならないけど、それよかワクチンのほうがいいんじゃない?」との勧めで、三回目の9種混合ワクチンを接種。

f0095152_16195221.jpg
そしてそして、野山を(今のところはだだっぴろい自然公園だけど)駆け巡る恕々丸先生にライフチップなるものを装着しました。
これについては、まだ規格が統一化されてないとか、苦痛を与えるとか批判もありますが、迷子犬情報や犬の盗難を思うと、俺としては必要な処置ではないかと思った次第です。

で、体重量って(今回は13・9㌧)、フィラリアのお薬(同時にノミ・ダニも駆除できるタイプ)をもらってやっとこさ獣医さん終了。

でもねでもね・・・
恕々丸ってば、どんなにいじくられても注射でイタイイタイされても、なぜか獣医さんがダイスキなんだよねー。




                              それってやっぱ女医さんだからかぁ?





f0095152_188339.jpg

はい。恕々丸君おちかれさまでした。
今日は一日安静にしてくださいねー・・・・って うぉい!
搾りまくられたお尻の穴とオティンティンまるみえだってばよ!
Top▲ by jojo-maru-mama | 2006-05-12 18:09 | Comments(13)
Commented by ローザまま at 2006-05-12 22:19 x
はいっはいっ!!
うちのローザも同じく耳の付け根の毛が薄いですぅ!!気付いたのは先月末くらいかなぁ。私も近々ブログにアップして他のお仔ちゃまたちはどーなのか聞こうと思ってたんです!!やっぱ、ローザも病院行きかなぁ。。。
Commented by よすふく at 2006-05-12 23:59 x
あああ、ジョジョ丸の毛がえらいことに・・・。
うちも外耳炎をやらかしたので、他人事ではないです。やはりタレ耳犬種は耳が弱いですね・・・。
うちも今は耳掃除をマメにしています。ジョジョ丸さんちと同じタイプの耳に入れてクチュクチュするやつです。
外耳炎が完治してからは今のところきれいなものです。
Commented by プリエママ at 2006-05-13 07:59 x
父!家のもハゲだじょ。たぶんみんな今はげているんだと思うさ。ファルくんなんて、プリエに首輪咥えられて、頭を支点にグルグル床を回されていりから、もっとハゲだよ。プリエママも、ブログネタにしようと思って写真とってたんだけど、良く撮れなくって載せられなかったんだー。
ライフチップてどんなもの?家もマイクロチップ入れようかと思っているんだー。リーダーを持つ獣医も増えてきたようだし、と思っています。
Commented by おらちぇすまま at 2006-05-13 13:09 x
我が家はおらいおんがお耳ダメダメで、一日おきにクチュクチュ綺麗綺麗してお薬入れてまぁす フラットよりはお耳の穴が大きくて奥まで掃除しやすいのが唯一の救いでぇす
ライフチップ、おらちぇす2人とも入れてるけど、『ライフチップ』のタグもらってなぁい いいなぁ~ このタグつけてれば、リーダー使ってもらえる可能性が高まるもんねっ! 自前で『ライフチップ』っての作ろうかな~♪
Commented by スノーウィーママ at 2006-05-13 19:03 x
スノーウィーもマイクロチップ入れました。入れるときにちょっと痛いかもしれませんが、犬の体への悪影響はないとのことです。今後いつ大地震があるかわかりませんし、リーダーも少しずつ増えてきているようですよ。
Commented at 2006-05-13 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恕々丸乃父 at 2006-05-13 22:47 x
>ローザまま
あらら、ローザちゃんもですか?心配ですねぇ。
さいわい僕らはぷりままを中心にプリエパピーの情報交換が頻繁に出来る環境に恵まれてるので、あれこれ悩まず、みんなで経験と知恵を寄せ合えたらいいですね。

>よすふく
垂れ耳ちゃんはねぇ。。これはもうしょうがないですよね。
以前飼ってたボクサーは断耳したので外耳炎に悩むことはなかったんですが、垂れ耳と生活する選択をした以上、ワンコにより快適に暮らしてほしいですもんねぇ。
耳掃除やり過ぎない程度にきちんとやっていこうと思ってます。

>プリエママ
それはハゲというかむしろ「むしられてる」?w
ジョジョもよく頭を支点にしてぐるぐる一人で回ってます。
それが耳が痒いからなのか、ブレイクダンスをマスターしたいのかが定かじゃないんですが・・・
ちなみにライフチップもマイクロチップも基本的には同じものだと思います。
http://www.wolf-pack.jp/micro/chippu2.htm や http://www.ds-pharma.co.jp/animal/topix/life/index.html が参考になるかと思います。
Commented by 恕々丸乃父 at 2006-05-13 22:47 x
>おらちぇすまま
おやまぁ、オラポンお耳がよわよわなんですかぁ?まぁヘリコプターになれるぐらい長いですからねぇ・・・
ライフチップのタグは白・ピンク・青の三種類あって、今回はジョジョママの好きな青色を頂いてきました。

>スノーウィーママ
まさしくその通りって感じですね!
災害で犬鑑札も役に立たない時でも、チップが埋め込まれてれば固体の情報(飼い主・病歴etc)がリーダーで読みとられることで明らかになるわけですし。
恕々丸はチップ埋め込まれる時、痛がるかなぁ?と思いましたが、「キャン」とも言わずちょっと身体を捩っただけでしたー。
チップ入れた後も元気に待合室でドーベルマンのボン君を遊んでもらったし、一日たった今日も元気イパーイですよー
Commented by おしゃまま at 2006-05-13 23:43 x
へええ、美味しそうだなーと思ってよぉく読んでみたればそんなチップがあるんですか。あるとすればおーしゃんよりも4年生の工作ヲタク兄ちゃんにつけたいなぁ。フラットよりハイパーなもので・・・・。
ただね、コンビニとかでちょっとお店の外で待っててッていう時に、リードだけだと心配。ジられちゃう(盗まれる)んじゃないかって・・・カワイイから(親バカ)。だからちゃりんこ用のループキーみたいの買おうかっていつも思ってます。
あれ??でもね、一番かわいいパピー期無事だったですから、もうあんまり心配ないかもですね。
Commented by 朋パパ at 2006-05-14 04:03 x
へぇへぇへぇへぇ~98へぇ。
チップを埋め込むんですか。
どこに埋め込むんでしょ?誰が読むんですか?
へぇ~そんなのあるんですねぇ(あっ99へぇ)
うちはお外で待っててなんてもっての外なので、朋と二人でお買い物の際は必ずペット同伴可の近所のホームセンターぐらい。
近所のコンビニに行くんでも家でお留守番させますが、このときだけは朋さんは鳴きまくってます。遠くからでも聞こえるぐらい。ダッシュで帰ってきますが部屋の中はめちゃくちゃに・・・(^_^;)
寂しがるので殆ど買い物には行けません。
はげ、気になりますね。気をつけて早く生えると良いですね!
Commented by ローザまま at 2006-05-14 10:26 x
チップのハナシで盛り上がっている中、またハゲ話ですが。
昨日トゥクちゃんの耳まわりも見ましたが、やっぱりおんなじでしたよ。どの仔もそうらしいですよ、今は。
Commented by 恕々丸乃父 at 2006-05-14 22:03 x
>おしゃまま
「おいしそーだなー」ってあ~た…ポテトチップぢゃないんだからw

おーしゃんの場合はかわいいからチップと言うより監視カメラつけといたほうがいいかもですよ(ぃゃマヂで)

>朋パパ
チップはねぇ、それぞれの判断で決めればいいだけですから、この記事&コメントで薦めてる訳じゃないっす。ただ恕々丸には埋め込んだよんってお話しです。
ジョジョもクールなふりして寂しがりだから、なるべく一人にさせたくはないんですよねー。
もともと俺も断耳犬種飼ってたから、ワンコべったりな飼い方したいんですけどね・・・つれーなぁ

>ローザまま
おぉ!トゥクちゃんもそーだったの?
あららー耳の周りの毛が薄くなる犬種っていったいなんなんだ?おもしれーなーフラットってw
わざわざ報告ありがとうございましたー
Commented by voyagerne at 2006-05-15 16:15
ジョジョくん大丈夫ですか??お耳掃除頑張ってますか??anonも先日の病院に引き続き、本日も病院へ行ってまいりました!原因はジョジョくんと同じお耳のカユカユさん(;;)今回は保険適用でお安くすみました!チップ入れたんですねっ!!anonも検討中なのですが...読み取るリーダーがしっかりと揃ってるとかそうでないとか...
<< イーハトーヴ | ページトップ | ママの憂鬱 (憂鬱シリーズ第3弾!) >>