恕々丸、森羅、弥勒の凸凹兄弟のたわいもない日々の記録
by jojo-maru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
以前の記事
2017年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2012年 12月
2012年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:メディカル( 28 )
Top▲
今週もチェックです
前回の血液検査の結果がはかばかしくなかったジョジョを連れて今週もチェックに行ってきましたよー。こんにちは恕々丸乃父でございます。
f0095152_10205672.jpeg
で、結果は今回もあまりよろしくない事が判明。抗ガン剤の副作用で血液を作れないで慢性的な貧血状態だそうで…
そりゃ疲れやすいわなぁ。
てな訳でダルベポエチンという舌を噛みそうな名前のお高い注射をしてもらいましたよー。
来週の検査で数値が上がってればいいねージョジョ君。

2/22夜 元気食欲旺盛 平熱
2/23朝 元気食欲旺盛 平熱
2/23夜 元気食欲旺盛 雪を慌てて食べて嘔吐
2/24朝 元気食欲旺盛 平熱
2/24夜 元気食欲旺盛
2/25朝 元気食欲旺盛
2/25夜 元気食欲旺盛
2/26朝 元気食欲旺盛
2/26夜 元気食欲旺盛
2/27朝 元気食欲旺盛
2/27夜 元気食欲旺盛 クロラムブシル2mg
2/28朝 元気食欲旺盛 平熱 クロラムブシル2mg









Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-02-22 10:19 | メディカル | Comments(0)
チェックしてきやした。からのお出かけー
なんつーかバタバタと気持ちが忙しくて更新を怠ってましたよっと。おはようございます恕々丸乃父でございます。
ま、チェックといっても先週の土曜日の事なんすけどね、ジョジョを連れて朝一で病院に行ってきやした。
f0095152_12121792.jpeg
f0095152_12123443.jpeg
f0095152_12125102.jpeg

先生二人掛かりの盤石なチェックで異常も見つからず、今後の体調をこまめにチェックしながら分子標的薬で治療していくことになりそうです。

ほんでもってチェックでお散歩オッケーになったジョジョを連れて十和田湖まで行ってきました!
f0095152_846475.jpg
f0095152_8464142.jpg

当然だけどジョジョは花火には興味は全くなしで、いろんな人に可愛いと言われて撫でまわされて満足そうでございました(笑)
f0095152_848115.jpg

これからもいろんなところに出かけるんだから元気にしてなきゃだめですよーっと。

で、帰ったら…
Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-02-06 12:11 | メディカル | Comments(0)
抗ガン剤3回目
今日はジョジョ3回目の抗がん剤治療ですよって事で、こんにちは恕々丸乃父でございます。
いつもどおりしばらく散歩禁止になるジョジョだけを連れてわちゃわちゃーっと雪遊び。
でも体力も落ちてるだろうし年齢的な事もあるだろうしで、以前ほど弾けない感じで、ちょっとしんみりですな。
f0095152_12493720.jpeg
f0095152_12500071.jpeg

もう待合室ではこれから起こることがわかっているのか、ずーっとふてくされた感じで…
f0095152_12501557.jpeg

今日も朝から夕方までゆっくりと抗がん剤を投与していきます。今回が最後の点滴だから頑張ってくれよー!
f0095152_12503085.jpeg


さて、と。
今後のジョジョの治療方針についてガンダム先生から二つの提案がありました。
一つは
「分子標的薬」を使う治療。
これはアロマ君も選択してる治療法だけど、金額的に高価な薬だということと、吐き気などの副作用が強いわりに血管肉腫への効果についてはまだデータが出そろっていない。
もう一つは
「シクロホスファミド」を使った治療。
これも臨床データが少なく、副作用として出血性膀胱炎になる可能性が高い。留守番の長くなるジョジョの治療法としてはこの選択はねーなというのが俺と先生の一致した意見。

そして夕方、ジョジョを迎えに行ったさい先生と話した結果、「リューケラン」という抗ガン剤をジョジョの様子を観察しながら使っていこうという事になりました。

1/31朝 元気食欲旺盛 平熱
2/1朝 怠そうだが食欲あり 平熱
2/1夜 元気食欲旺盛 平熱
2/2朝 元気食欲旺盛 平熱
2/2夜 元気食欲旺盛 平熱
2/3朝 元気食欲旺盛 平熱
2/4朝 怠そうだが食欲あり 平熱
2/4夜 元気食欲旺盛 平熱
2/5朝 元気食欲旺盛
2/5夜 元気食欲旺盛 平熱
2/6朝 元気食欲旺盛 平熱
2/6夜 元気食欲旺盛 平熱
2/7朝 元気食欲旺盛 平熱
2/7夜 元気食欲旺盛 平熱
2/8朝 昨日の疲れか元気は無いが食欲あり 平熱
2/8夜 嘔吐あり、元気なし食欲あり 平熱
2/9朝 元気食欲旺盛 平熱
2/9夜 元気食欲旺盛 平熱
2/10朝 元気食欲旺盛 平熱
2/10夜 元気食欲旺盛 平熱







Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-01-31 12:48 | メディカル | Comments(2)
しんちゃんチェック だけのはずが…
ずーっとお腹の調子が良くなかった森羅を連れてチェックしてもらいましたよっと。おはようございます恕々丸乃父でございます。
幸い薬と医療食の効果でお腹の調子も安定してきてるようなので今後は整腸剤と医療食で経過観察です。大したこともされてないのに一目散に帰る気満々の森羅を宥めすかして…
f0095152_15065147.jpeg

トイレに入って目についたポスターでなんとなーくフラットを探すと
精悍に並んでいるレトリバー群の中で一頭だけバカっぽい写り方をしている黒い犬(笑)
ほんとフラットってこういう扱いだよなー。いや、うん、いいんだけどね。基本的にこんな感じだから(笑)
f0095152_15072287.jpeg

ま、そんな感じで治療も終えて、用事も済ませて夜は夜で荷物整理を終えて、やっとこさ一息つけると思ったらいきなりジョジョが滝のように嘔吐。身体も震えて歯茎も真っ白だったので、またどっかから出血か?とガンダム先生のところに…でも本犬は吐くだけ吐いたらすっきりして、おまけに夜の散歩と勘違いしてテンション上がっちゃって病院に着く頃には超元気に(汗)
f0095152_22364598.jpeg

念の為血液検査もしてもらって、吐き気止めの注射もしてもらったけど、荷物整理している間、俺の目が離れてる隙に雪を食いすぎたってオチでした。
つーわけで、明後日は3回目の抗がん剤ですよジョジョ君。

1/27朝 元気食欲旺盛 平熱
1/27夜 元気食欲旺盛 雪食いすぎて嘔吐
1/28朝 元気食欲旺盛 平熱
1/28夜 元気食欲旺盛 平熱
1/29朝 元気食欲旺盛 平熱
1/29夜 元気食欲旺盛 平熱
1/30朝 元気食欲旺盛 平熱


Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-01-27 15:06 | メディカル | Comments(0)
森羅のお腹
ちょっと調子が良くなりかけた森羅のお腹がまた悪くなってきたので診察してもらいました。恕々丸乃父でございます。おはようございます。
やっぱ留守番のストレスなのかねぇ…つかそれしか考えられないけど(´・ω・`)
おとといから便が緩く何度もトイレしたがり、おまけに便に血が混ざっている状態で、こりゃあかんと勤務終了後病院へ。
f0095152_07345390.jpeg
f0095152_07351417.jpeg

エコーでしっかり確認してもらいましたが内臓自体に問題はないようなので、抗生剤と整腸薬と医療用フードに切り替えて様子見。
今朝はお腹も落ち着いた感じだけど、森羅のストレスっつーか分離不安どうしましょうかねぇ…
Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-01-21 07:34 | メディカル | Comments(0)
チェックしてきました
前回の抗がん剤治療から一週間と一日。ジョジョのチェックをしてもらってきましたよ。こんにちは恕々丸乃父でございます。
f0095152_10590351.jpeg

エコーで心臓のチェックをしてもらい、異常無し。今日から散歩も解禁。いがったねジョジョ君。でも今日から天気は大荒れらしいけどな(笑)
f0095152_10592165.jpeg

ほんでもって腰にでっかいイボが出来た弥勒も見てもらったけど、こちらも脂肪ということで問題無し。しっかし、フードの量がジョジョの半分なのになんでこんなにふくふくしてんだよみろくぅ。やっぱ運動不足なのかねぇ…
f0095152_10593480.jpeg


1/17夜 元気食欲旺盛 平熱
1/18朝 元気食欲旺盛 平熱
1/19朝 元気食欲旺盛 平熱
1/20朝 元気食欲旺盛 平熱
1/20夜 元気食欲旺盛 平熱
1/21朝 元気食欲旺盛 平熱
1/21夜 元気食欲旺盛 平熱
1/22朝 元気食欲旺盛 平熱
1/22夜 元気食欲旺盛 平熱
1/23朝 元気食欲旺盛 平熱
1/23夜 元気食欲旺盛 平熱
1/24朝 元気食欲旺盛 平熱
1/24夜 元気食欲旺盛 平熱
1/25朝 元気食欲旺盛 平熱
1/25夜 元気食欲旺盛 平熱
1/26朝 元気食欲旺盛 平熱
1/26夜 元気食欲旺盛 平熱






Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-01-18 10:58 | メディカル | Comments(0)
抗ガン剤2回目
前回のまさかの治療拒否から5日。恕々丸2回目の抗がん剤治療に向けて朝から散歩に出たはいいがすんげー雪であっという間に白犬に変わっちまいましたとさ。てなわけでこんばんは恕々丸乃父でございます。
f0095152_16055203.jpeg

今回は無事血管の確保もでき、血液検査の結果も問題無しだったので2回目の抗がん剤投与です。昼前から夕方まで長い時間だけど頑張ってくれよジョジョ君。
f0095152_16061138.jpeg

ジョジョの処置を終えたら今度は森羅の大腸炎のチェック。
抗生剤が効いたようで、問題無しとのこと、いがったねー。ささ、リード咥えて出口まで一目散にダッシュする気満々ですな…でもさ、毎回毎回それでほかの飼い主さんに笑われてんのわかってんのかい?
f0095152_16063127.jpeg

夕方治療から帰宅して遅めの晩ご飯もモリモリ食って
f0095152_19185139.jpeg

示し合わせたように俺の前で三人揃ってポーズ取ってやがったので、パシャしてみました。
f0095152_19192479.jpeg

頑張ったねジョジョ、ゆっくり休みなー。

1/10朝 元気食欲旺盛 平熱
1/10夜 元気食欲旺盛 平熱
1/11朝 元気食欲旺盛 平熱
1/11夜 元気無し食欲不振 平熱
1/12朝 動き緩慢 自力で完食したがやっと食べた感じ 平熱
1/12夜 少し元気だが食欲はあまり無い、半分自力半分手から 平熱
1/13朝 動き緩慢 食欲はあまり無さそうだが自力で完食 平熱
1/13夜 少しずつ元気と食欲が回復してきた様子 平熱
1/14朝 元気食欲回復 平熱
1/14夜 元気食欲回復 平熱
f0095152_10275383.jpeg
1/15朝 本調子ではないが食欲は完全に戻った様子 平熱
1/16朝 元気食欲ともに良好だが、服のせいか抗がん剤の副作用のせいかやたらと痒がる。服を脱がせて要観察。 平熱
1/16夜 元気食欲旺盛 平熱
1/17朝 元気食欲旺盛 平熱











Top▲ by jojo-maru-mama | 2016-01-10 16:05 | メディカル | Comments(3)
今度はしんちゃんかっ!
最近排便の様子がおかしく頻繁に嘔吐を繰り返す森羅を連れて病院へ行ってきましたよ。恕々丸乃父ですこんにちは。
f0095152_13210790.jpeg

原因は不明なれど、ガンや寄生虫ではなく、大腸炎との診察結果でした。大腸がんだったらどうしようって思ってたけど、大腸炎もきっついよねぇ…
f0095152_13212443.jpeg

診察が終わって病院の周りをご機嫌散歩ですよ。あ、リード付けるの忘れてた。ま、森羅にリードはいらねーけどな(笑)
f0095152_13213861.jpeg

やっぱ留守番が長くてストレスなのかねー…
ごめんな森羅。
Top▲ by jojo-maru-mama | 2015-12-28 13:20 | メディカル | Comments(0)
チェックしてきました
この間降った雪もすっかり解けて全く青森らしくない冬ですよ…ってことで、こんにちは恕々丸乃父でございます。
抗がん剤治療をはじめて一週間。今日はガンダム先生のところでチェックしてもらってきました。
心音も異常なし、エコーでも異常は見受けられなかったので、いよいよ今日からお散歩解禁ですよー。
いがったね恕々丸君。
f0095152_12591940.jpeg

あさってはいよいよジョジョ君10歳です。
f0095152_13124469.jpeg
12/23朝
核酸9錠 元気食欲旺盛 平熱
12/23 夜
核酸9錠 元気食欲旺盛 平熱
12/24 朝
核酸9錠 元気食欲旺盛 平熱

12/24夜
核酸9錠 元気食欲旺盛 平熱
Top▲ by jojo-maru-mama | 2015-12-23 12:58 | メディカル | Comments(0)
抗ガン剤はじめました。
この時期まったく雪のない青森からこんばんは恕々丸乃父でございます。
ようやく抜糸も終え、今日から抗がん剤(ドキソルビシン)治療スタートです。
20代の頃にリンパ系のがんを患って抗がん剤治療の苦しさを身をもって知っている俺としては正直悩みましたよ、えぇ。
でも転移を遅らせるためにもジョジョよしばらく頑張ってくれ。
f0095152_18320880.jpeg
f0095152_18322419.jpeg


2015/12/15
帰宅時の元気食欲旺盛だが今は横になってあまり動かず。発熱はなし。
12/16朝
プロナミド10mg 核酸8錠 元気食欲旺盛 発熱なし。
12/16夜
プロナミド10mg 核酸8錠 元気食欲旺盛 平熱。

12/17朝
プロナミド10mg 核酸8錠 元気はあるが食欲が落ちているようなので、途中でチーズを加えたら完食。平熱。
12/17夜
プロナミド10mg 核酸8錠 チーズを混ぜたフードは完食したが怠いのか動きが緩慢。平熱。
Top▲ by jojo-maru-mama | 2015-12-15 18:30 | メディカル | Comments(0)
| ページトップ |